先週部屋に掃除機をかけている時に思ったことがあります。
部屋の真ん中にはほとんどホコリはたまりません。
たまっているのは部屋の隅です。
そのホコリを取れば部屋がきれいさっぱりした気持ちになります。
つまり「部屋を掃除する」というのは部屋の中心だけに掃除機をかけるだけではなく、部屋の隅までしっかり掃除機をかけてホコリを取り除く事です。
でも、なかなか隅のホコリまで気がつかなかったり、取り除かなかったりするものです。
ビジネスの世界もそうなのでしょうね。
人が注目するところにはビジネスチャンスがあり、そこに多くの会社が集まってきます。
そのためこの分野は華やかに見え、多くのサービスや技術革新が起き、にぎわいもあり、儲かるチャンスも出てきます。
しかし、そこで企業が勝ち残っていくことはとても大変なことです。
では、勝ち残っていくためにはどうすれがよいのでしょうか?
人が何かを求めようとすると、一方ではそこに必ず何かトラブルが発生するはずです。
何故なら100%満足ということはめったにありえないからです。
つまり掃除で言えば部屋の隅にたまるホコリと同じです。
そのトラブルの原因を掘り下げ、そこに解決策を見出すことで、さらに今よりも良いサービスや製品を提供することが出来るのです。
ですから、常に部屋のスミのホコリに気を配っていくことで勝ち残ることができ、自社のブランドをしっかりと構築していけるのでしょう。
だからこそ、こういった目立たない対応や行動があって素晴らしいサービスを提供でき、皆さんに喜ばれ続けるのでしょうね。