最近、無農薬野菜への関心が大きくなっているように感じます。
いや、正しく言えば「オーガニック野菜」です。
というのは、無農薬野菜と言っても現実は薬品を使った野菜もたくさん出回っているからです。
それは、農林水産省が農薬と指定していない薬品を使って育てた野菜であれば無農薬野菜と言えるからです。
ですから、[無農薬野菜は薬を使用せずに育てられた野菜」と言うのは間違った認識で、前述のように「オーガニック野菜」と訂正したわけです。
オーガニック野菜とは、化学農薬・化成肥料、そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、自然のままの状態で育てられた野菜です。
それは微生物の力で分解された土壌の成分を吸い取って、光と水ときれいな空気の力によって光合成が行ない、栄養が作り出されている野菜です。
まさに、美しい地球があってこそ出来る野菜といったイメージ。
そこには「自然・優しさ・恵み」といったものを感じますね。
最近、私もこれにこっています。
といっても、全ての野菜をオーガニックにしたというわけでなく、サラダと夕食の後のデザートの果物だけです。
このようになったのも、青山通りを週末に歩いていた時でした。
国際連合大学の前の広場にテントが20件程出ていたので、「何かな?」と思いのぞいてみるとオーガニック野菜の朝市でした。
場所は東京ですから山梨・千葉・群馬・岐阜・長野より持ってこられたものが主のようでしたが、すべてが生産者の方々のこだわりの品ばかりです。
野菜のみならず、ジャムや食用油、豆腐など色々なものがあります。
木箱に並きれいに並べられたみずみずしい野菜を手にとって匂いを嗅いでみると、まさに野菜の自然の香りがしたので、一度買ってみるようかと5種類ほどの野菜を買い、夕食に食べてみると野菜の香りが心地よく、とってもおいしかったのです。
それ以後、毎週その朝市に行き最低4日分のサラダの野菜を買っています。
ドレッシングは極めてシンプル。
塩こうじ、胡椒、とうがらし、レモン、オリーブ油、えゴマ油、ごま油、味の素、醤油を適当に入れてかき混ぜ、これを振りかけています。
そして、ポイントはこれにブルーチーズを細かく切ったものと、当社の美容サプリNagestを上にまぶして出来上がり。
見た目もきれいですし、味も最高です。
毎回、これを食べるのが楽しみになるほど気にいっています。
(Nagestはサプリですが甘い粉末なのでサラダにもかけられます。)
渋谷近くにお住まいの方は、ぜひ行って見てください。
値段も決して高くありません。
開催は週末のみのです。