毎週土曜日の朝は私にとって大事な時間です。
一人で喫茶店にいって、通りゆく人を見ながらゆっくりとモーニングサービスをとり、その週に買った本をちょい読みする時間にあてているからです。
ボーっと外を見ていると面白いですね。
特に女性の歩き方です。
実に色々な歩き方があります。
中でもヒールを履いている女性には特徴がありますね。
最近は高いハイヒールがはやっているのでしょうか、6cm以上の物を履いている方が多く、中には10cm以上(この場合はつま先も高くなっています)のものを履いている方もいますね。
このように高いヒールを履いている人はまさに、竹馬に乗っているような感じで、非常にぎこちなく、一歩一歩を意識しながら歩いているような感じさえ受けます。
私にとっては決してきれいな歩き方とは思えないのですが、何故そんな靴をはくのか(買うのか)が理解できません。
更にこんな靴をはいていたら外反母趾になってしまうのでないか、足がとっても疲れるのではないか、急な時には走れないのではないかなどとこちらが心配してしまいます。
しかし、一方では昔、中国で女性の足を縛って大人になっても小さいままにしておくといった纏足(てんそく)といった習慣があり、この女性のぎこちない歩き方が可愛いいなど意識されていたという事を聞いた事がありますので、このハイヒールにおいてもそういった見方ができる人がいるのかもしれません。
でも、こういった靴を履く女性の気持ちがわからないということは、自分の感覚が錆びついたのかもしれませんが、私はやっぱり普通のハイヒールでサッサッと歩く女性の方が好きですね。