ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

スパムメールの氾濫

2012.01.06

今やメールを使わない人が少ない時代となりました。

しかし、その一方では多くのスパムメール(迷惑メール)が携帯やPCに送られてきます。

皆さんはいかがでしょうか?

人によってはスパムメールの方が多いといった方もおられると思います。

実際に私にも毎日多くのスパムメールが届きます。

そのスパムメール、送り方も様々ですね。

メールアドレスを今までに私が送った人のメールアドレスを使って送ってくるタイプ。

メールアドレスを信用できる大手サイトや有名会社名の名前を使って送ってくるタイプ。

送付人名は知らないけどタイトルから見ると重要そうな連絡事項であるかのように連絡してくるタイプ。

送付人名やタイトルが文字化けして誰からか、あるいは何の内容が送られてきたのかわからないタイプ。

タイトルに、以前私が送ったメールの返信文(Re:)として送ってくるタイプ。

など、色々なものがあります。

たとえ着信拒否の設定をしても、またアドレスを変えて送ってくるものさえあります。

こういった状態ですからこのスパムメールの選別も大変です。

受け取りたいメールまでが時としてはスパムメールとして認識されて、削除されてしまうこともあります。

特に海外から届くメールはそういったことがよく起こります。

そこで、私の場合は知らない送付人名・アドレス・文字化け・タイトル内容不明であればすぐに削除と決めています。

しかし、ここで困るのは相手がメールアドレスなどを変えたときに新しい連絡メールアドレスを送ってきたときです。

でも、このアドレスは知らないので原則削除です。

こういった時は事前に相手も旧メールアドレスでその変更の連絡をしてきますからね。

これは知らない電話番号でもそうです。

携帯に知らない電話番号や電話番号否通知の場合は一切でないことにしています。

「世の中が便利になる」これは簡単に情報が手に入るともいえるでしょう。

それを逆から見ると簡単に相手に情報が送れるということでもありますから、受け取る
立場から見るとこれは相手からの一方的な行為なわけです。

だからこそ、その行為に対して受け側がしっかりとした考えや態度をもっていなければいけないという時代になったとも言えます。

これからは「判断力」を鍛えていくようにすべき時代だと自分は思っています。

子供達の教育にもこういったことが大切でしょう。

判断力は少なくとも「まねる」といったこととは根本的に違いますからね。

このページの先頭へ