最近BSとCSを見ていて気づいたことがあります。
韓国ドラマが増えたことです。
まさに韓国ブームを感じますが、そこに出てくる女優さんのお肌のきれいなことにも感心させられます。
無論、お化粧をしているとしてもです。
どの方もきれいですよね。
実際、「どこの国の人の肌がキレイだと思う?」と、もし聞かれたら、私は「やはり中国か韓国かな」と答えることでしょう。
そして、あえてどちらかといわれれば、韓国と答えるでしょう。
では、この中国・韓国の女性は何故キレイなのか?
私が思うには中国の方はやはり生活習慣からきているのだと思います。生活の中で自転車をよく使われるので新陳代謝がよいのでしょう。
昔であれば、さほど良い化粧品がなかったので化粧品の力で美しさが作られているというよりも、ごく普段の生活行動の中から美しい肌が作られているのだと思います。
一方、韓国の方の場合は非常に肌への美意識が高いように思います。
中国の方や日本人よりも一般的に肌の手入れにとても気を使っているように思います。
キムチなどの野菜の摂取量の多さ、また、アカスリやチムジルバンでの新陳代謝などを行っていることは皆さんがよく知ってのことだと思います。
そして私がたびたび韓国を訪れている中で気がついたことがあります。
それは「UVに対しての気配り」です。
日本人であればUV対策としてはUVクリームやサングラス、そして日傘や大きな帽子といったのが一般的であるかと思いますが、韓国には日本ではめったにみられない対策をほどこしています。
それは大きな大きなマスク。
「覆面」といって過言ではないかな?
目以外はすべて覆うことができるほどの大きさですからね。
でも、鼻穴に当たる部分だけはネット状になっているので息苦しくはありません。
これをつけてサングラスをかければ男か女かでさえ区別がつきません。
多分日本女性であれば「こんな格好の悪いこと恥ずかしいわ」と思うことでしょうが、韓国では若い人から中高年の方まで、全くそんな格好を気にすることなく、平然とこれをつけて買い物・スポーツを行っています。
つまりUVは彼女らにとっては、まさに「毒」かのごとく気にしているようです。
ここまですれば、肌への光老化はかなりおさえられますよね。
私自身も肌の美しさの秘訣はなんと言ってもUVプロテクトだと思っていますので、韓国の女性の肌の美しさはまさにそれを証明しているようです。
P.S
冬の晴れた日でもこれをつけているのは「防寒対策、それともUV対策なの?」これは私にもはっきりしないのですが・・・。
でも、どちらの目的にしても肌に良いことですね。