ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

「歩く」ということはすごいことですね。

2012.08.17

オリンピックを見ていて、人間も早く走れるようになったものだと感じました。

体格が良くなった、栄養が良くなった、走る技術への解析が進んだ、トレーニング方法が進歩したなどと色々な要素があるのでしょうが、すごいものですね。

でも、何となく感じるのですが、大昔の人のほうが今の人よりも、もしかしたら身体機能は優れていたのではないかとも感じるのです。

ただし、人間が2本足で立てるようになり多くの月日がたった時点での話しです。

もっと動物機能が発達していたのではないでしょうか。

まぁ、すぐれていないと命を失いかねないですからね。

ところで、毎日歩いて出勤する私ですが、歩きながら自分の足を見たときにふと感じたことがあります。

人間が二本の足で歩き、それもバランスを取りながら右足が出たら今度は左足がしっかり出て地面をけります。

そして毎回、右、左と足を出すことなどは考えていません。

向いた方向に自動的に足が踏み出される。

実にすばらしい機能ですよね。

いかんせん、自分が意識を持って動かしているわけではないのですから。

それが究極になると、あのオリンピック選手のごとく、超スピードで動きまわることもできるし、ゆっくり動くこともできるのですから。

いや実に人間の体はすごい機能を持っているものだと感じます。

このページの先頭へ