新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって素晴らしい年になることを願っております。
さて、月の半分は海外出張の私にとり今年の健康管理のテーマ「食事19時までに取る&腹八分目」です。
海外で仕事が終わるのはいつも20時半ごろ。
部屋に戻り食事開始は21時半、終了は22時を必ずまわります。
そして就寝が24時。
これで太らないわけがありません。
今まではなるべく19時までに食事をするように努めていましたが、昨年春ごろから段々と難しくなり、このような食生活が続いていました。
そのため、今年は自分のお腹についた皮下脂肪をつまみながら、「この脂肪をとるぞ!」と年初より意気込んでいます。
しかしながら根本的に、「この夕食のリズムを変えないことにはやせるのは難しいのではないかな?」と思っています。
多分、私のような悩みを持つ人は多くおられるのではないでしょうか?
食べてすぐに寝るわけにはいかないし、仕事もたくさんあるし、寝ないと疲れはとれないし、乗り越えなければいけない条件は多くあります。
そのため、まずは食事の時はなるべく脂肪分をとらないようにしてきました。
とる時は必ずn-3系・n-6系脂肪酸の多く含まれる油(エゴマ油・ゴマ油・オリーブ油)をとるようにしています。
そして、飲み物は油を分解するという「プーアール茶」。
ご飯はほとんど食べずに豆腐で代替といった具合ですが、目に見えてくるほどの効果はなかったようです。(ただし、これらを全く行なわなかったことがなかったので、もし行っていなければもっと脂肪がついてしまっていたのでしょうが・・・)
ですので、食事内容ではなさそうです。
やはり、なんと言っても食事を21時以降に取ることが最もいけないことなのでしょう。
この為に今年は「まず19時までには食事をする。それも腹八分目で。仕事はその後に」を実践しようと考えています。