香港に行けば必ずいくレストランがあります。
それはセントラルのウェリントン通りにあるYung Kee Restaurant(852-2522-1624)です。
ここはローストダックの店で、フォーチュン誌に「世界で有名な15店」に紹介された有名なお店です。
カモやダックが好きな私にとっては最高の店です。
以前はキャセイ航空のファーストシートではこのダックがだされていました。
店は決して素敵といったものではないですが(いわゆる普通です)、料理の値段も量も適当です。
ダックは2〜3人前で2300円ほどです。
一般店であればこの程度の量であれば1000円ほどですから、やはり高いのですが・・・。
食事にあわせる老酒は180ccで800円ほどでした。
これもストアーでは750ccで300円ほどですからやはり高いです。
でも、何せ有名な店ですから当たり前かもしれません。
料理の方は蜜と醤油・紹興酒をメインにして作ったようなタレをかけて焼かれた皮はキャラメル色にこんがりと光り、肉もとてもやわらかいです。
鳥(ダック)の臭みもなく、決して油っぽくなく、この量なら、好きな人であれば一人でぺろりと食べられることでしょう。
私も1人で食べましたよ。
お肉の下にはこの汁で煮られた豆がおにぎり1個ほどが隠れていますが、またこれがおいしいのです。
お客さんの多くはほとんど4人以上。
友達や家族を呼んで円卓を囲んで食べています。
レストランに座っているとひっきりなしにお客が入ってきています。
店の前にも待ち合わせなのでしょうか、多くの人が立っていました。
これは、中国の方は食事は家族や友人と一緒に大勢で食べることが多いので多分、仲間を待っているのでしょう。
私は18時に一人で行きましたので、予約をしなくても席が取れてラッキーでした。
この店、セントラル地区であれば誰に聞いても知っているお店だと思いますから是非、行ってみてください。
だた、四人以上で行かれるときは予約を入れたほうがいいと思います。
店で待つのはいやですからね。