ふと時間があいた時、あるいは年初にカレンダーの祭日を見ながら今年はこの連休を何に使おうかなど計画をする時がありますが、やはり年と共に使い方が変わりますね。
当たり前の事ではありますが。
私の場合は特にその中で変わったのが旅行ですね。
40歳まではパックツアーといった団体旅行はあまり好きではありませでした。
添乗員に連れ添われぞろぞろと歩くのがいやだったのです。
そのため、海外旅行では飛行機とホテルを予約、現地ではレンターカーや地図を片手にあちらこちらと行っていましたが(費用を抑えた旅行ともいえます)、最近は自分で計画すると思ったよりも高くつくし、時間もかかるのでパックツアーを利用することが多くなりました。
実際、旅行パンフレットを見るとパック旅行はとても安くなっており、こういったツアーを利用するわけです。
時には「この費用でホテル代も入っているの。それでやっていけるの?」と心配するほどの激安ぶりにはびっくりです。
最近、私は大都市などにはほとんど興味がなく、自然の素晴らしさや美術館めぐりなど色々と体験をするような事にひかれることもあって、余計そういったパックツアーに参加するようになったのかもしれません。
ですから、自分で計画立てていくのはダイビングツアーぐらいです。
実際、こういったパックツアーに参加して感じることはサービス内容が思ったよりも充実していることです。
それと同じことを自分でするとなると、交通手段を安く確保することや宿泊先の選定などいろいろと大変なものです。
英語、フランス語圏以外の地区に行った時などはローカル語が話せればいいのですが、それができないために、例えその地区にバスがあったとしてもそれが目的地まで行くのかどうかもはっきりわかりませんし、運航時刻もわかりません。
そうなると無駄な出費や多くの時間を無駄にしてしまいます。
その点パックツアーであれば安心100%。
宿泊に関しても極端にひどいことは決してありませんからね。
また、ツアーの中で色々な人にお会いできるのも楽しみの一つ。
特にこういった自然志向の旅行をなさる方の多くは、すでに多くの国々を訪れており世界の自然の素晴らしさを見て見たいといった方が多いようです。
そして思ったより一人旅の方が多くおられます。
皆さん活動的で写真の趣味などをお持ちで、好奇心が旺盛で楽しい方ばかりです。
こういったご縁を大事にしたいものです。
今後はこういったパック旅行で色々な趣向を凝らしたものがフリーツアー以上に増えてくるような気がしています。
テーマはと「人と自然とのスキンシップ」かな。