ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

世界に最も影響を与えた人

2011.12.16

タイム誌が今週発表した『世界に最も影響を与えた人』は「抗議する人」です。

表紙を飾るのはスカーフで口元を覆ったアラブ系の人の顔です。

私は、これには世界の中から一人だけが選ばれるものだと思い込んでいましたが、さすが
Time誌だと思いました。

圧倒的多数の一般人を取り上げたのです。

その選考は「すばらしい!!」の一言です。(実は私はスティーブ・ジョブズかなと思っていました。)

しかし、この発表を見てすぐに納得です。

「アラブの春」と呼ばれたエジプト・チュニジア・シリアなどで起きた民主化を求める反政府デモはインターネットを通じてどんどん大きくなり、ついには国を変えてしまいましたからね。

まさに世界に「自分たちもやれば出来る」といった民衆の思いを伝えました。

これぞまさに世界No1の人です。

変化を求めて立ち上がった勇気ある人々が選ばれたことに感激です!!

今、自分の生き方が色々なところで取りざたされていますが、まさに彼らの行動は

「我々がやらなければ何も変わらない。」

「そのままの状態でいいというなら抗議の声をあげなければいい。」

「でも私たちはもっとすばらしい国にして幸せになりたいのだ!そのために、頑張るのだ!」

と、いった強いエネルギーを世界の人々に教えてくれました。

自分らが動かなければ何も変わらない。

「夢は実現する」です。

しかし、マスコミではこの「アラブの嵐」をインターネット(Facebook)による影響が大きかったと述べていましたが、それは単なる手段であり、もっとも大きく報道することは彼らたちの変化への強い思い、そのエネルギーをもっともっと世界に知らせるべきであったと私は思います。

このページの先頭へ