先日、医者に通うのは何の病気が多いのか?というテーマで調査をしていたら意外なことがわかりました。
今回は年齢を30歳以上で調べたところ次のような結果に。
順位は年度によって変動があるのですがここではBEST6をいいますと、皮膚の悩み、偏頭痛、更年期障害、腰・関節の痛み、血圧でした。
これを見て、肌はわかりますよね。
にきび、吹き出物の、シミ、アトピーなどありますから。
更年期障害もまた女性にとって大きな問題ですからこれもわかります。
偏頭痛も更年期障害の一症状として出てきますから、これもわかります。
腰・関節の痛みも高齢化に向かっている日本としてはわかります。
血圧においても高血圧症は高齢者になればしょうがないことかもしれませんし、女性にとっては貧血症という方も多くおられるでしょうから、この血圧も予想はできます。
予想がつかなかったのが「水虫」です。
これは以外でしたね。
考えてみれば女性はストッキングをはきますし、足腰が冷えるということで靴下も厚めです。
雨が降れば靴にはすぐ水がしみこんできます。
また、スタイル重視の靴(ハイヒール・ブーツ)では指間を圧迫し、蒸れが生じやすいでしょう。
そう考えてみると水虫がノミネートされるのも、もっともだと思います。
女性の方はこの実態を知って水虫に気をつけてくださいね。
水虫でも爪の間に発生するものもあり、これがひどくなると爪がだめになりますからね。
その上、完治させるのに時間がとにかくかかりますから、早めの治療に越したことはありませんよ。