この夏の時期になるとダイエット商品を打ち出したメルマガが毎日のように送られてきます。
多分、皆さんも同じだろうと思います。
どのメルマガも、たとえば「90kgの人が50kgへ」「ウエストが1ヶ月で8cm減少」など「こんなことありえるの?」と思われるようなキャッチコピーばかりとドギツイ画像。
薬事法で定める表現方法にすべて違反しています。
しかし、こうしたキャッチがもっとも効果的であると信じる方がたくさんいるからこそ、このような表現を使ってメールを送ってくるのでしょうね。
女性において3kgやせるということは赤ちゃん1人分がそっくり体からおちるということです。
一度、赤ちゃんの大きさを手でイメージしていただければこの量が1ヶ月で減るとはとても考えられないことなどすぐわかるかと思うのですが。(150kg以上体重を持つお相撲さんなら3kgぐらいは考えられるかも知れませんが50kg以下の女性では無理です・・。)
そういった中、先週は「クーロン技術を使った画期的な商品」といったメールが送られてきました。
クーロン技術とは多分クーロンの法則を使った技術のことを言っているのでしょうが、販売業者も「あの手この手をつかって色々な言葉を生み出すものだなぁ・・。」とつくづく感じてしまいます。
クーロンの法則とは「荷電粒子間にはたらく力が電荷量の二乗に比例し、距離の二乗に反比例するという法則」のこと。
これを使って体重が半分ほどになる?まさにありえないことです。
不信感100%です。
そしてこれもやはり同じように上記のような宣伝文句が使われています。
一般に自分の知らない言葉が使われると知らない人はこれを新たな技術と思いがちです。
確かにそういうこともあるでしょうが、たとえそうであっても常識的に見てその内容が信じられるかどうかはわかるかと思うのですが・・。
今回の商品の掲載されたサイトを見ると、私にとっては??と疑うことばかり。
13000円ほどのものが3000円ほどで販売。
これって購入者のことを考えての価格ではなくて、業者が売れない商品を何とかして片付けたいからつけた価格なのでは。
つまりこれは売れてない、皆が満足しない商品ということでしょ。
もっと販売者の方もお客さんのことを考えた正しい商売をしてもらいたいと思いますね。
追記:
「賞味期限が近づいていますので大幅値引き(たとえば60%値引き)でお売りします!」とうたっている商品なども時々みますが、いつまでたってもこの掲載がホームページに出ている商品があります。これも上記とまったく同じ。つまりは売れていないからでしょう。みなさんの満足行く商品ではないからでしょう。今までにも人気があり売れているものであればそんなに長い間記載はされませんよね。当たり前のことですが。いいとこ1ヶ月で商品は売切れです。それがいつまでも掲載されている。
つまりはそのページを見た人はそれがいつから掲載されているのかまったくわからないからこそ「今がャンス!」と思って急いで買うのでしょう。「ああ、なんとかわいそうなこと。また不幸な人が一人増えた・・」などとそのページを見ながらついつい思ってしまう私です。
製造者の方はもっと世界に恥ずかしくないような商品を開発していただきたいし、販売社の方は消費者をだますような売り方はしてもらいたくないと強く思う毎日です。