新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良き年になることをお祈り申しあげます。
今年も昨年と同様に私の新年は座禅から始まりました。別に自分が座禅に凝っているわけではなく、自宅の向かいが禅寺なのです。12月31日深夜、家を出て禅寺に向かいます。すでに禅寺には除夜の鐘をつくために多くの参拝者が列を作っています。私も寺より出された暖かいお茶をいただきながら、その列の最後尾に並びます。鐘をついたあとは、今年のお守りを頂き、おいしい甘酒がふるまわられます。その甘酒がのどを通って温かみが体全体に伝わっていくのを感じながら・・・
湯気は寒さにより一層白く見え、墨汁をこぼしたような黒い空に消えていきます。その後、私は寺で座禅をさせていただきます。「よーし、今年も私欲をなくし一生懸命生きなくては。どうせ短い一回だけの人生。この人生、楽しめれることは早めにやらなければ。いつ死ぬかわからないのですから」と毎回思うのです。
このように毎年変わらぬ想いで始まる私ですが、私にとって大事な会社はどういう年にしたいかと言いますと「ブランド確立への挑戦の年」にしたいと思っています。そのために新たに4商品を市場に出したいと思っています。まずは昨年より開発してきた2商品です。これらは1月から2月に販売が始まります。この商品は昨年よりお客様のご要望をしっかり受け止めて開発したのですが、なかなか皆様の要望も高く、開発には非常に苦労しました。
当然の事ながら皆様は「買いやすい価格」と「しっかりした効果」を要望されるわけですから、それらを満たした商品をつくろうとはするものの、こちらを立てればあちらが立たずといった感じで、数十回に渡る試作を経て完成したものです。でも、私としては、ほぼ100%と言っていいほど良い商品が出来上がったと思っております。今後はこれらがどこまで皆様に受け入れられるか楽しみです。私としては日本一のすばらしい商品と信じていますが、信じるだけでではなく実際に皆様に喜ばれる商品として日本一になるように目指したいと思っています。
また、残り2商品においても1商品はすでにコンセプトは固まっていますので、開発は早々に始める予定です。最後の一つは前述した3商品の市場にしっかり根付くのを見ながら、開発を検討して行こうと思います。逆に言えば、先陣の3商品を皆さんにしっかりご理解いただく前に4商品目が出てしまって、前の3商品の市場へのアピールが中途半端に終わってしまうことは避けたいと思っています。
こういった具合で、現在市場が冷えていることから多くの企業が行動を控えがちになっていますが、ピュア・メディアカルは違います。(でも、控えがちになる理由も十分に理解できます。) どの時代においても人には変わらない望みがあります。私たちはこれをしっかりと見つめ、それにあった商品を開発し提供できる力があることを信じています。それを社会に早く提供しなければいけない責任を感じているからこそ、企業にエネルギーがあるのだと思っております。
こうしたことからも、自分・社員の素晴らしい力を信じ、どんどんチャレンジしていくつもりです。
皆様、今年も昨年同様、どうか温かいご支援のほど宜しくお願い申し上げます。