今年は夏前から風邪の流行を懸念してインフルエンザ予防ワクチンについて騒がれてきましたが、インフルエンザはともかくとして、一般風邪もはやっているように思います。
そういう私も先週風邪にかかり、これをこじらせて今週は気管支炎になってしまいました。
風邪を引く際の兆候というのは皆さんそれぞれ色々あるでしょうが、私の場合は体に電気が走るようなピリピリ感を感じます。
これを感じたらまず風邪です。
その後、体がなんとなく硬くなり始め、喉が渇きだして、鼻水が出だすといった流れです。
でも、風邪というのはすぐには発症せずに、概して1週間ほど前にウィルスが体の中に入っているそうです。
そう言えば私も当時、思い当たる点がありますので、多分その時の行動が原因でしょう。
今回は仕事が忙しかったこともあり、初めはたいした症状でもなかったので医者にかからず市販薬で治そうと、色々と薬を買い込みましたさほどの効果はなし。
睡眠をよくとり、休日も出歩かないように安静にしていたのですが、結局はひどくなってしまいました。
結論的に一万円も市販薬を買うようでしたら、早くから医者にかかった方が良かったですね。
医者で薬を出してもらって支払ったのが2500円でしたから。
このほうがはるかに安上がりでした。
今回、せっかく健康保険に加入しているのだから、やはり急がば回れで、早目に医者に行った方が得ということを実感しました。