年末になるとどこの国でもクリスマスプレゼントやお歳暮商品が店頭を飾りだします。
ここタイにおいてもデパート・スーパーなどで色々な商品がぎっしりと入った詰め合わせがウインドウや店頭を飾ります。
特にデパートなどではタイらしくアロマオイルや自然化粧品に肌触りのよさそうな綿タオルなどがセットされ、きれいな装飾とともに陳列されています。
また、スーパーなどを見ると特に今年感じる商品変化としては美容系の飲み物セットが増えたような気がします。
とくに自然成分から取られた肌をきれいにする美容エキス品とか、ビタミンCがたっぷり取れる、あるいは疲れ防止などといった健康ドリンクといったように、食から作り出す美と健康といったセットが多く感じられます。
こういった具体的なドリンクとしてはチキンエキス・カシスエキス・ツバメの巣のエキスなどがよく目立ちます。そしてこれらの商品にインスタントコーヒーや紅茶を添えて、3000円ほどの価格帯を主体として売られています。
一方、スーパーでもデパートでも見られない商品セットがアルコール類です。
日本でよく見るお酒のセット、つまりビールからウイスキー・ワインにいたるまでこれらを展示品で見ることは多くありません。
これは2008年のアルコール規正法により積極的な展示は禁じているためのようです。
しかし、展示はだめでも自分で注文して買うことは可能だそうです。
ただし、その包装なども人目の目立つところではやらないように販売者には勧告されているとのことです。
確かに、気候もよいために、これだけでも気持ちがだらけがちになるこのタイではアルコールを飲むことを万一国が奨励するようなことがあっては人間がだめになってしまいますし、これでは国も衰退していってしまいますからね。
また、車が非常に多いこともあって飲酒運転も増え事故が絶えなくおこる危険性も高まりますから、この勧告わからないわけでもありませんね