今まで、少しご無沙汰しておりました。本日から定期的に更新しようと思っています。よろしくお願いしますね。
「素敵」に生きる。とは皆さんどういう事とお考えですか?私はこれを実現するためには2つのことが必要と思っています。
一つ目は「自分をしっかり持っていること。」
二つ目に「いつも感激をもてる純粋な気持ちを持ち続けていること。」
案外この2つは何を行う上でもで重要な事と私は思っています。
自分をしっかり持っているという事は別に「頑固になれ」と言うことでなく、自分を失わない、目標を失わないということであれこれと目標もなく生きていても、これを「素敵」に生きるとは言えないですからね。
「素敵」はあくまでも「生きる」についてきている言葉であり、まずは生きる事が基本となるわけですよね。それを、「素敵」という言葉のみに追われるような生き方ではいけませんよね。まずは生きるたくましさやそのエネルギーが「素敵」という言葉を生み出すのですから・・・・
また、「感激を持つ純粋な心」というのは何を持って「素敵」というかはその人の価値観次第。
色々な事が人生では起きるでしょうが、そこには谷あり山ありの人生。決して平坦な人生はありませんし、その平坦な人生では心を揺れ動かすものは少ないことでしょう。
やはり、心が躍動する衝撃的エネルギーのぶつかりを感じるような心を持つ事は、自然を見ても、人との付き合いにおいても、家族の愛においてもとても重要な事と思います。
私は色々海外を回りながら、きれいな光景を見るとき今の自分の感激と20年目の自分、40年前の自分であればそこから受ける感激はきっと違うはずだと思う時がふと起きることがあります。
あのときの無垢の自分に戻りたいといった時があるのです。多分それは今の自分の心がどれほど汚染されてしまったかを知りたい、いつまでも感激ある気持ちを持ち続けたいという願望からなのでしょうね。
皆さんもこんな感情起きることありませんか?