現在、私はサプリメント・化粧品・医療機器の開発に従事しています。開発は私にとって実に楽しいです。まさに私の生きがいです。
「その楽しさとは何なのか?」といいますと、
① 世間で販売されている商品の真の実力がどれのほどのレベルであるかの実態が見えてくること
② 今から開発する商品が市場に出たとき、どのように評価されるかを想像する楽しみ
③ 開発に際し、深く多岐にわたって勉強・研究をし、それを通じて今まで知らなかった新たな知識を得られること
①においては、TV宣伝などを通じて色々な商品がその特徴を視聴者に伝えていますが、私は見るたびに「本当にそこまで効くの?」といった疑問を持つのです。
それは仕事柄かもしませんが、私はそうした結果が起きるからにはそれなりのしっかりした根拠があると自然に考えてしまうためです。
でも、長年研究をしているとすぐに実態が見えてきます。
どう考えてもそれほどまでに効くはずがない、それ程までに効くならそんなに安価な価格で提供できるはずがない!
もし、そんなに安価であれば、それ程までに早く実感できるはずがない!
さらには、もっとも大事な点をあえて説明していない等、大げさな宣伝内容と現実の力の相違にビックリすることが非常に多くあります。
つまり、「そんなに効くはずが無いのに、どうして視聴者をごまかすような大げさな表現をするのだろう。販売会社はそういったことをして恥ずかしくないのかな?」と思うのです。
そういう事をしばしば感じていますから、「少なくとも自分の開発するものは絶対にこのように言葉でごまかしたくない、また皆さんの大事なお金がムダにならない商品を作るのだ!」という責任というか自分の思いを実現したいという強い思いから、今の開発という仕事がとても大好きなのです。
そして、私の作ったサプリメントで皆さんの悩みが解決し元気になり、あるいは美しくなり、単に治すだけでなく、これからの人生に新たな夢を生み出せるようなことに貢献できれば、私としてはこれほど嬉しいことはありません。
これが私の使命だと思っています。
そういったイメージを持ち、常に「驚かれるほどの喜ばれる商品を提供したい!」と思っています。
夜中、トイレや水を飲みに起きた時のわずかな時間でさえ、常にこのことを考えています。
それほど私は開発が好きです。挑戦が好きなのです。