ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

朝の5時から・・・

2018.01.23

東京都心では昨日の夕方より降り出した雪は10cmほど積もりましたが、今日の朝にはすっかり止んでおりました。そして、あちらこちらで歩道に溜まった雪や家の前の雪を取り除くために雪かきを行っていましたよ。

さて、私は今年こそ「もう少し体に気を配ろう」と決めました。そうした決心を、韓国のスタッフに話していたら「私もそう思っているの」ということでした。では、貴方は何をやるの?と、訪ねたらバトミントンをやるとの返事でした。

実際、スタッフは既に昨年の暮れよりバトミントンを始めているのとのことで、その話を聞いていると、何と早朝の5時にはコートにいて、7時までやっているとのことでした。

コートと言っても体育館ですが、「そんな時間に行って既に体育館が開いているの?寒くないの?人はいるの?」と聞くと、既に体育館は3時ごろから暖房が入っているとのこと。

その施設はプライベートの施設でなく、公共の施設。公共だというのに、とても素晴らしいサービスですよね。体育館を管理する人がしっかりと暖房をつけておいてくれるというのです。

そして、練習の始まる朝の5時には30人ほどの人が集まって練習をしているそうです。

つまり、5時に集まれるということは少なくとも4時に起床し、4時45分にはコートに到着しているということですから、皆さんとても早起きですよね。今の時期はまだこの時間は真っ暗で、とても寒いです。

そこで聞きました。「一体どういった人たちが来ているの?」。すると答えは、遠くから来る人は少なくやはりこの町の人たちが多く、半分以上は仕事の前に運動するために来ているそうです。皆さん、体力ありますよね~♪

これを聞いて私はビックリすると共に、こういった早朝から運動をしてでも体を整えているという考えをもっているからこそ、韓国の人は体が丈夫なのだなと思いましたね。

決してキムチだけの力ではありませんよ。無論、こんなに朝早くから起きてこの人たちが運動する理由は、バトミントンが好きな理由もあるでしょうが、やはり運動して健康を守るといった気持ちが強いからでしょうね

それでないと、毎日こういったことは続けられませんよね。でも、スタッフは言いました。
「そんなの当たり前のことよ!」と。

これには参りました。

それを考えると私の考えはとても甘いと思いましたね。私などは冷たい風などが吹くとすぐジョギングを中止しますからね。少しは彼らを見習らわなければいけないと思いました。

このページの先頭へ