あと2週間もすれば今年も終わり。あっという間の1年でした。
特にこの11月や12月は昼食も食べられないほど忙しいといった具合。毎年、今年の暮れは●●で時間を過ごそうと考えているのですが、ここ数年すべてそれが十分に満足できないでいます。
それも自分が起こした忙しさによるものでなく、外部からの情報が遅れているために今年中に終わらせておかねばならぬような事が起きるかもしれないので、海外に出かけることができないのです・・・
その状況がここ数年間は12月中ごろまで続き、このためフライトがなかなか決められないでいます。いざ、決めようとしたときは航空券も、ホテルももう埋まっているという状態。今週も行きたいところを調べてみたらすでにホテルは満室で、1泊6万円以上の部屋しか空いていないのです。
家族は日本で過ごしたいという事なので、自分一人で行くにしてはこれではとても贅沢過ぎます。
私は単に海の見えるところで、ゆっくりと本を読んだり、ダイビングを楽しみたいだけなのだから、立派な大きな部屋など必要ないですし、ゴーゴーといった大きな音をたてないクーラ―の効く部屋で、水が出て、毎日、タオルさえ変えてくれればいいのです。
あえて贅沢を言わせてもらえば、夜は外で海の音を聞いて星を見ながらバーべキューでも楽しめればもう最高!
そういえば昔プーケットの浜辺で親しいダイバーと酒を飲んだことがありました。彼に飲み物を頼んだら1リットルほどの小さなバケツにハイボールを入れてもどってきて、これを浜辺に持っていき、波音を聞きながら座って飲んだ思い出があります。「大胆な飲み方のお酒を買ってきたな」と思ったものの、暗い浜辺にいる若者たちも同じものを飲んでいたなぁ~。
ホテルのバーで飲むのもいいがやはり、こういった自然の中で楽しむ方がなんと言っても楽しいですし、思い出も残るものですね。多分、皆さんもそうでしょう。
さて、年齢と共に遠視が進むと、海の中の小さな生物がはっきりと見られなくなります。
これでは大好きなダイビングの喜びも半減。でも、時間には勝てない。だから、時間が取れるのなら今後の体力の事も考えながらどんどん行くべきだと自分は思っています。
そして、いつの日か、できなくなるのだから・・・
だからこそ、ケチケチしたことは言っていられない。そんなことしていたら将来、後悔が残るばかりだ。そんな時間の送り方はダメだ!
皆さんも、今しかできないものを遅らしてはダメですよ。
遅らせばきっとできなくなるから・・・
「いつか時間ができたときに・・・」などと考えているようでは、それは貴女の人生にとって重要でないから、そういった考えが出てくると考えるべきでしょう。
いつかの時は、あなたにとって違った状況が起きるものです。
私は年齢を経て、その事がとってもよくわかりましたよ。だから、皆に言えるのです。
若い人には力一杯に仕事して、遊んで、愛し合って、運動して、勉強して、何かに夢中になってもらいたいな。とにかく時間を大事にしてくださいね。