7月13日にTV・新聞・インターネットニュースなどでプエラリア・ミリフィカに関する報道がありましたので、当社の見解とプエラリア配合のサプリメントにおける市場の状況についてご報告させていただきます。
今回の国民生活センター発表によるプエラリア・ミリフィカを含む健康食品の相談で寄せられた件数は2012年度以降の5年余りで209件、それをよく見てみますと特に2015年以降に急激に増加し(下記の表を参照)、その割合は2014年後半から見ると何と94%も占めています。
しかし、プエラリア・ミリフィカを含む健康食品はそれよりも遡ること10年以上も前から販売されていた商品もございますので、この数年の間に何か変化が大きな変化があったと推測するのが自然かと思われます。
では、「何故これほどまでに危害が急激に増えたのか?」という点について、当社として
ここ数年間で気づくことがありました。
それは、データが示すように2014年後半になって急激にプエラリア・ミリフィカを含む健康食品が多くの会社より先を争うように販売され始められたことでした。安価品、色々な成分を含有した品、また商品の包装形態も様々です。さらには既存の売れ筋商品のブランド商品名まで使った商品が出てくるといった具合です。
それよりもまして、業界の1社として当社が気づくことは、こうした会社の販売姿勢の変化です。
「何故、自分たちはプエラリアを販売するのか?その販売に際してはどのような情報を顧客にお伝えしなければいけないのか?」といった顧客である消費者に対する思いは薄れ、利益至上主義に走った挙句、会社の顧客の側に立つというあるべき姿から逸脱しているものと感じております。
プエラリア製品は決して安価ではないにも係わらず、そのような商品も実際に存在します。
顧客への安全性や満足度を考えたら、どうしてそうした安価な製品が出来るのでしょうか?
また、商品説明では女性の興味を惹く文言が延々と並び、年齢を問わずどんな女性でもこれさえ飲めば夢が叶うような記載がなされております。しかしながら、未成年者と成人者、さらには中高年者となれば、体自体も変わりますし、それに合わせて摂取する成分さらには期待内容も変わるのが普通ではないでしょうか?あるいは飲む必要のない方もおられましょう。
実際、下記の如く酷い消費者を無視した販売行為が行われているようです。
・全額保証と謳いながら、返金が一切ない。
・最低購入回数を強要され、途中解約ができない
・体・経済的等の問題で飲まなくなり返金依頼したのに、返金されない
・プエラリア商品以外にも他の商品をセットで購入させられた。
おそらく今回指摘を受けた危害は、こうした悪徳な掲示や販売方法にだまされ、発生したものと当社は確信しております。このような類の会社や店舗は、売れている商品のコピー品や類似品を作り、ルールなき宣伝手法によりこれを強引に売りまくり、ブームが去ると見るや否やサァーと消えていきます。充分な成分知識もなく、ただ混ぜて錠剤やカプセルにして売ればよい、他社ブランドを模倣したり安くすればどんどん売れるなどと考える悪徳企業や販売店が粗悪な商品を扱えば、こういった問題が起きる事は避けられない事と当社は考えております。
間違えて捉えて頂きたくない点がひとつあります。プエラリア・ミリフィカという成分は本当にとてもすばらしい成分なのです。自然が女性に与えた健康と美への最高の宝物と言っていいほどの成分です。社長である私自身、医薬品を含め人生を通じて様々な成分を扱ってきましたが、これほどすばらしい成分は本当に初めて出会いました。医学博士や薬学博士のご指導を受けながら長年この成分の研究を行ってきました。他の会社が宣伝費ばかりを使って商品を売ることだけに狂乱している時に、当社はそうした費用は極力抑え、原料であるプエラリア・ミリフィカ研究に投資を続けてきました。こうした投資により得た知識は、売り上げを伸ばす以上に私たちに喜びを与えるものでした。それは、新たな夢がそこからまた生まれるからです。
プエラリア・ミリフィカは年齢に合わせ、安心できる成分を適切な量の摂取によって女性の皆様を幸せな気持ちにすることは間違いないと私は考えています。そういったすばらしい成分が今回の報道のようなことで、白い目で見られるようなことは非常に辛いことです。もったいないことです。もっともっと研究を進めれば、さらにすばらしい製品を生み出せる力を持った成分なのです。ですから、当社はこの成分のすばらしさを皆様にお届けすべく日々精進し続けたいと思います。