ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

シミの原因となる物質

2017.04.03

3月31日は当社にとって事業年度最後の日となります。

金曜日という事もあり、仕事終了後、予定が合えば社員と会食でもしようと、ふと思ったのですが、さすがにFriday Nightですから、色々と予定があり取り止めとなりました。

さて、早速ですが「シミが出来る原因は何ですか?」と聞かれれば、皆さんは何と答えますか?

おそらく、「紫外線の影響や活性酸素により肌細胞が酸化するためです。弱っている肌に刺激を与えすぎたためです。あるいは、新陳代謝が悪いためです。」などといった声がでてくると事と思います。

確かにその通りです。

でも、今回覚えておいていただきたい原因が一つあります。

それは「糖分の取り過ぎ」です。

糖分と聞くとすぐに太るといったイメージがありますが、実はお肌にとって糖は大きな敵なのです。

糖分の多くは脳で消費されるのですが、余ったものは体に蓄積されます。

すると、たんぱく質と結びついて「AGE」という物質を作りだします。

これがシミの原因を作り出しています。

つまり血糖値が高いほど、体の中で糖とタンパク質が結びついて、体内で温められて糖化が進み、多くのAGEが発生するわけです。

AGEはシミ以外にも老化や臓器に悪影響をおよぼしますので、AEGはなるべく発生させないようにすることがとても大事なのです。

追記:
カステラの表面はこげ茶になっていますね。これは焼かれたことによる「こげ」とメラード反応による色素の変化ですが、この部分にはAEGが含まれています。このように、AEGは体内で作られるだけでなく、普段の食生活の中でも直接入ってくる物質なのです。

このページの先頭へ