ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

ひな人形

2010.03.06

一昨日はひな祭り。

ここ一月半ほどはデパートに行くとキレイなひな飾りが陳列されていました。

でも、価格は高いですね。

眺めてみると6万円ほどが平均かなと思ったことと、2人飾りの豪華なものが増えたように思います。

これも、たぶん部屋の大きさと、購入しやすい価格面からくるのでしょう。

今の時代9段飾りなどを買われる方も少ないのでしょうね。

実際、大きなものを買ったとしても狭い家では飾るスペースもないし、収めるスペースもない。

その上、少子化の中、多くの家庭では1人の方が多いのでしょうから、この子一人のために、それも子供の時しか多分飾らないことを考えると、手ごろな価格で適当な大きさのものが売れているのでしょう。

でも、このひな人形を外に出して飾る習慣があったとしたらどうでしょうか?

たぶん、多くの方が豪華なものを買うかもしれませんね。

それはひとえに「見栄(みえ)」です。

もし、着物であれば子供はどんどん大きくなりますから、豪華なものを買ってもすぐきれなくなりもったいないですから買いませんよね。

レンタルで十分です。

でも、ひな飾りであれば数年間は飾れますし、人目に触れるとなれば家庭の経済的位置を示すこともできますから案外無理してでも高いものを買うかもしれませんね。

見る側としても「この家には何歳くらいのお嬢さんがいるのかな?」などと予想できて楽しいかもしれません。

しかし、このひな人形の製造業界が今後伸びていくかというと暗いですよね。

一つに少子化。

2つ目にひな祭りやひな人形への価値観の変化。

そして先ほど述べたスペース事情。

どれをとっても明るくありませんね。

では、この業界をどうやって延ばしていくか?ひな人形のみで行くというのであれば、まずはレンタル事業でしょう。

次に早期購入割引サービスや買った方へは保管サービスの提供といったことでしょう。

あるいは、「いらなくなったら、下取りサービスをします」といったサービスを少なくともつけていくべきでしょう。

他には母から娘への一生のプレゼントということで「オリジナル」をテーマに自分で作るひな人形などといったコンセプトを作り出すのもいいのではないでしょうか?

今の時代、このように手のこんだ人形が国内で作られているかどうかを私は詳しく知りませんが、こういった労働力のかかかる品物は今後、ほとんど海外で作られていくことでしょう。

たとえそれが伝統品としても。

ややさびしい気がしますが、仕方がないことですよね。

日本人しか出来ないということがない限りは・・・。

変わった歯ブラシ

2010.02.26

会社に友人が訪ねてきました。

一通りの世間話が終わったあとに「加藤は歯を気にする人だったから、歯ブラシにも興味があるでしょ?」と聞いてきました。

「とっても興味はあるよ。歯が悪いと健康にはなれないしね。また、歯並びも大事だと思うよ。

更に、僕は口臭にもうるさいけどね。」と答えると、カバンの中から何やら取り出し始めました。

出てきたのは一本の歯ブラシ。

見たところ200円もしないような、まっすぐなプラスチックの柄にナイロンの毛がついているホテルに置かれているような歯ブラシです。

彼いわく、「これは歯磨きペーストのいらない歯ブラシなんだよ。ある人がこれを僕に勧めたのでつかっているんだ。これで磨くと、磨いた後は歯がキュッ、キュッというほどきれいになるよ」 

「ふ〜ん。じゃあ、ブラシにすでにペーストでもついているのかな」と答えると、「ペーストはついていないんだよ。この開発者はペーストは歯に良くないという考えでこれを開発したそうだよ。彼の考えはこうなんだ。」

世間一般の歯磨きにはたくさんの研磨剤がはいっていて、これが歯の象牙質をみがくことにより歯をキレイにしている。

つまり歯をやすりの粉で磨いているわけだ。

しかし、歯の表面の象牙質は歯を守るもの。

これを削ることは歯に良くないとの考えで、歯に傷をつけないで何とかきれいにできないものかと考え、これを開発したそうだ。

原理はこのブラシのナイロンの部分に歯をいためないような素材を練りこめ、これでブラッシングすることにより唾液と混ざりあって歯がきれいになるそうだ。

無論、ペーストは使わないから歯を磨いて、でてくるツバを捨てる必要はないんだよ。

つまり、開発者は唾液こそ最高のペーストであるという考えだよ。

しかし、これは職人でなければ作れない品物なので大量生産は無理とのこと。

このため歯ブラシ1本、1000円以上するのだけども、とても売れているそうだよ。と

「売れている?本当に?」私は、黙って聞いていましたが、実際心の中では開発者の気持ちはわかるけど、これは間違いなく売れてないと思っていました。

だって、想像してもわかるではありませんか?ペーストを使わず唾液で歯をキレイにするんです!」と言って誰がついてくるでしょうか。

だらだらとよだれをたらたらして誰が歯を磨くでしょうか?飲み込んでもいいといわれても、誰が飲み込むでしょうか?

確かに、これは体に優しい商品の一つかもしれないけども、これは単に開発者の思いだけの製品、つまりマーケティングをされずに開発された製品だと思いました。

もっと、その人の能力を周りでしっかりと支えてあげる人がいたら、もっと違った考えの製品ができたかもしれないのにと残念に思いました。

開発者というのはとかく自分の開発品にぞっこんほれ込み、世間が見えなくなるもの。

そういう、僕もこの類ですけどね。

ホイットニーヒューストン日本公演

2010.02.19

2月14日、ホイットニーヒューストンの埼玉アリーナ講演に行ってきました。

このチケット、1ヶ月前にネットで運良くGet。

オークションを見るとVIP席18000円のチケットが4万から5万円で売られていましたからラッキーです。

でも、VIPフロアー席だと前に座った人がもし背の高い人だったりすると頭が邪魔になって見えないこともありますから、私はステージ正面、2階のフロアーS席を選んでおきました。

でも、会場に入り座った席は大当たりでした。

フロアー席は高い値段にもかかわらずイスはパイプの折りたたみイス。

これではひどいですよね。

それに比べ上段のフロアーは備え付けのイス。

ですから、すわり心地がよいときています。

今回は音楽を聴くわけですから、音さえよく聞こえればいいわけですしね。

無論、ステージがよく見えたことにこした事はないでしょうが、それならばオペラグラスで見れば良いわけです。

トイレに立つときもドアが近くにあるときています。

そういった点を総合してみると、やはりS席の正面はお勧めですよ。

さて、公演の方ですが、実は私は28歳の時彼女が始めて来日し、その日本公演を武道館で見ていました。

今から25年も前の事です。

その時、彼女は絶頂期でした。

今回はその時の歌唱力と比べると、悲しいかなやはり衰えはかくせませんでしたね。

ステージでも時々水を飲んでいました。

昔は飲んでいなかったように思います。

そして声にも少しかすれを感じさせる部分がありました。

多分歌っているホイットニーも感じた事でしょう。

これは自分ではないとね・・・。

でも、仕方がないことですよね。

悲しいですが・・。

彼女の特徴はなんと言ってもあの突き抜けるような迫力ある声なのですから。

そして観衆もそれを期待しているわけですし。

次回はいつ日本に来るかはわかりません。

今回の歌唱力には少しガッカリしましたが、そういった次回のことを考えると聞けて良かったと思っています。

このページの先頭へ